新宿・洋風居酒屋

シンクロライフは他と違う特徴を持つ集客サービス。手間のかからない自動CRMにも期待。

肉ビストロ灯 本部長 長谷川 高大 様(右) / 店長 深瀬 一輝 様(左)

お店(御社)の紹介をお願いします

当店は、塊り肉とワインを中心にカジュアルなフレンチが楽しめるビストロです。200本ほどのワインが並ぶ倉庫からお客様ご自身でお好きなワインを選んでいただける珍しい体験もご用意しております。
創業店舗である「絶好調てっぺん」を始め、「日本一の居酒屋を作りたい」という思いで新宿エリアには他に7店舗を展開しています。

今まで御社では広告や販促に関してどのような課題がありましたか?

他社さんの提供されているグルメサイトにはいつも掲載しているのですが、やっぱり反響が徐々に薄くなってきている点ですね。新しいチャネルを模索しないといけないな、と感じています。時代の流れとともにお客様のニーズも変わってきているので、そんな状況の中で1つや2つのものだけに頼ってしまうと集客力も落ちてくると実感しており、危機感がありました。

シンクロライフは御社のどんな課題を解決できそうでしたか?

他とは全く違う特徴を持つサービスなので、集客力を高められそうだと感じています。
例えば一番面白いなと思ったのは、AI厳選の機能。これまではAIでレストランの仕事を減らすという流れが多かったので、お店と人の好みのマッチングをAIがやってくれて、お客様をお店に誘導できるというのは理想的だと思いましたね。

加盟店サービスのスタート時に加盟店となることに不安はありませんでしたか?

むしろ、スタート時期が早くて加盟店が少ない時期の方が、お客様に選ばれる率が高いかなと思いました。ここがやっぱり一番の理由ですね。

長谷川様が見てきたグルメサービスとシンクロライフは何が違いますか?

他のグルメサイトはやっぱり予約に特化しているので、「ただネット予約ができるから」という理由で来店されるお客様が多いという体感があります。シンクロライフはInstagramのように写真がメインですし、公式画像ではなく他のお客様が投稿した実際の写真を見て選べるところが良いと思っています。

シンクロライフのCRM機能に期待していることは何ですか?

リマインド機能で自動でできると聞いているので、便利でいいですね。自動で集客に繋がるツールはかなり魅力的です。
最近までSNSの集客をやっていましたけど、効果はあまり出ませんでした。SNSは投稿頻度がどうしてもお店、人任せになってしまいますし、人が変わってアカウントを忘れたり、忙しくなると間に合わなかったり。継続して投稿しなければならないという義務感が重荷になって続きませんでした。

レジ周りのオペレーションが1つ増えると思いますが、その辺りはいかがですか?

アプリを開いたらすぐ金額が入力できるのでアプリ自体の使い勝手は苦労しなかったです。ログインとかIDパスワードとかクリック数が多ければ多いほど手間になるので、その点このアプリは使いやすいと思いますね。
オペレーションも一度ロールプレイングすれば覚えられるものでした。

フィー5%の完全成功報酬型についてどう思われますか?

「ドリンク1杯無料」のようなクーポンでの集客と比較すると5%は決して高いとは思わないですね。最近は課金制の予約サイトが多いので、1人あたり200円とか、どうしてもそちらの方が割合としては高いかなと思っています。シンクロライフのような、実際にお客様が来て使っていただいたら課金という方が安心感がありますね。

今後シンクロライフへ期待することはなんですか?

これはお店側ではなく1ユーザーとしての視点になるのですが、AI厳選にMAPが出たらいいなと思ってます。それを見ると、「ああ、このお店近いな」とか。
ホテルの予約サイトにある「今このホテルを何人がみています」とか「このホテルをみている人はここもみています」みたいな機能とかもあると嬉しいです。お店としても、そこから何らか次のお客様を誘導できるようにできそうですし。

これから検討される飲食店に向けて何かあればお願いします。

お店が増えた方がお客様のメリットは多いと思うので、少しでも多くのお店が加盟店になって欲しいという気持ちがあります。店舗数が多くなると、お客様もシンクロライフを使うメリットが増えると思うので、お店にとっても良い効果が出ると思っています。
月額だとお試しが難しいですけど、シンクロライフは初期費用も月額費用も一切掛からないので、お試しでやるにしてもリーズナブルだと思います。なので、迷っていたら一度やってみてもいいのかなと思います。

このお店について

女性だけでなく男性も気軽に立ち寄れるおしゃれなビストロ

肉ビストロ灯

東京都新宿区西新宿7-16-3 第18ビル 2F

店舗情報

費用は、飲食費の5%だけ。運用は全自動。

初期費用も月額費用もいらない全自動でロイヤル顧客育成。始めませんか?